東大阪市について解説

人気ランキングはこちら≫≫≫


東大阪市

東大阪市の概要

東大阪市は大阪市の東に位置する人口50万人以上の大阪府内で三番目に大きい中核市です。

地形はなだらかで低地が多く、市の東は奈良県に隣接し、生駒山系の山が連なる自然の豊富な地域です。

ラグビーの街、東大阪市

東大阪市には全国高校ラグビーで有名な近鉄花園ラグビー場があり、東大阪市民にとってはシンボルと言えます。

花園という通称で全国で親しまれ、普段は近鉄ライナーズという社会人チームのホームグラウンドとなっています。

近鉄花園ラグビー場から最寄り駅の東花園駅までの道にはラグビー用品専門店やお土産品店等も立ち並び、街をあげて応援しています。

花園ラグビー場は花園中央公園も隣接されており、市民の憩いの場となっています。

東大阪市内ではラグビーにちなんだ雑貨やお土産物、お弁当等も沢山売られていたり、ラグビーに関連する看板等も見かけられます。

司馬遼太郎記念館

市内には司馬遼太郎の自宅と司馬遼太郎記念館があります。

記念館には晩年に使用された書斎が当時のままの姿で残されており、庭から見学も可能となっています。

館内には庭をゆっくり眺められるカフェもあり、時期により様々なイベントも行われています。

入場料は大人500円、中高生300円、小学生200円で、開館時間は10時から17時、月曜日が休館日です。

最寄り駅は近鉄八戸ノ里駅となります。

ちなみに司馬遼太郎は東大阪市の名誉市民でもあります。

東大阪市民ふれあい祭り

東大阪市では、毎年5月の母の日に東市民ふれあい祭りを開催しています。

第一回目は1978年で、当時の市民会議で「道路を使ってお祭りをしよう」と言い出したのがきっかけでした。

それから今まで毎年大勢の市民が参加して大いに盛り上がりながら続けられています。

お祭りには歩行者天国やパレードが行われ、花園中央公園では催し物等も用意されています。

また、前夜祭として花火大会や河内音頭ステージ等も執り行われています。

まさにこれらは市民が一体となって参加する市民の為の祭典と言えるでしょう。

人気ランキング

淀屋(よどや)

サムネイル
公式HPを見る

淀屋(よどや)は540円のリーズナブルな弁当から1,500円以上の高級弁当まで幅広いメニューのお弁当を販売しており、大阪の宅配弁当屋で一番人気です。


美味しさは当然の評判ですが、800円以上のお弁当に関しては全てお茶を無料でつけてくれるクーポンが非常に喜ばれています。


また、予算や用途などに合わせて1,000食以上の大量注文にも対応可能ですので、 運動会や団体旅行、特別な会食などの方にもおすすめです!


毎朝すべて手作りしている『淀屋(よどや)』は本当に美味しそうですよ!ホームページから注文できます。


おすすめポイント

  • ・540円~と幅広い品揃え!
  • ・12時までの注文で翌日配達
  • ・1,000食以上の大量注文にも対応可能!
価格帯 540円(税込)~
注文方法 ホームページ/電話/FAX
受付時間 平日9:00~18:00
配達エリア 北区、淀川区を中心に料金により変動あり 【詳しくはこちら

美家古(みやこ)

サムネイル
公式HPを見る

美家古(みやこ)は大正15年創業という老舗中の老舗です。
80年という長きに渡って「美家古(みやこ)」がこだわってきた本物の「味」と「彩り」を提供してくれるおすすめのお店です。


開運てまり

サムネイル
公式HPを見る

コンパクトな手まり寿司を楽しめる
一つ一つの弁当を手作りで提供しているお店は多数ありますが、手まり寿司を中心に提供しているのが大阪市にある「あっぱれ 開運弁当」です。


仕出し弁当について

大阪エリアの仕出し弁当

仕出し弁当の口コミ・評判



PAGE TOP