守口市について解説

人気ランキングはこちら≫≫≫


守口市

大阪市のベッドタウン守口市

守口市は大阪市の北東部に位置し、大阪市のベッドタウンとして栄えてきた街です。

北側に淀川が流れ、周辺には河川公園もあり、住民の憩いの場となっています。

守口から大阪市内中心部までは地下鉄又は京阪電車を使えばすぐの距離ですが、京都に行きたい場合もやはり同様に京阪電車で大阪とは逆方向に行けばすぐの距離にあります。

つまり守口市は、仕事に行くにもレジャーに出かけるにも便利な町と言えます。

また、淀川が近い為に大阪市の浄水場も守口市内に設置されています。

その上市営地下鉄谷町線の車庫や大阪市営バスの車庫も守口市内に作られています。

それらの為に、守口市は大阪市民の生活にとっても切っても切り離せない関係です。

江戸時代には旧京街道として栄えた町で、駅の北側では歴史的な古い町並みも沢山残っています。

市内には電気会社の本社や関連する企業が多い為、電気の街としても知られており、市民の中にも電気関係の仕事に就いている方が他の市に比べて多い傾向にあります。

これらを見てもおわかりのように、守口市は交通の便も良く住人の憩いの場もある為、生活のしやすい街と言えます。

守口市には花と緑の博覧会の会場跡も

また、花博記念公園鶴見緑地は守口市と大阪市鶴見区の境にあります。

鶴見緑地公園には乗馬コースや球技場、温水プール等のスポーツ施設もあり、市民のレジャーの中心の一つとなっています。

国際庭園に花桟敷等の庭園も保存されていてこちらも市民の憩いの場となっていますが、老朽化の対応が今後の課題です。

守口市の特産品

守口市の特産品として、守口大根があげられます。

守口大根とは、長さ1mから長いもので2m近いものもあるという大根で、世界一長いと言われています。

現在は愛知県等で栽培されており守口市内での栽培は途絶えてしまっていましたが、守口都市農業研究会の活動により近年復活の動きが高まっています。

守口市では、市の特産品として守口大根を育てようと市内の農家に協力を呼び掛けています。

これらの活動により、近い将来には近郊の料亭等で守口大根を食べられる可能性もあるかもしれません。

人気ランキング

淀屋(よどや)

サムネイル
公式HPを見る

淀屋(よどや)は540円のリーズナブルな弁当から1,500円以上の高級弁当まで幅広いメニューのお弁当を販売しており、大阪の宅配弁当屋で一番人気です。


美味しさは当然の評判ですが、800円以上のお弁当に関しては全てお茶を無料でつけてくれるクーポンが非常に喜ばれています。


また、予算や用途などに合わせて1,000食以上の大量注文にも対応可能ですので、 運動会や団体旅行、特別な会食などの方にもおすすめです!


毎朝すべて手作りしている『淀屋(よどや)』は本当に美味しそうですよ!ホームページから注文できます。


おすすめポイント

  • ・540円~と幅広い品揃え!
  • ・12時までの注文で翌日配達
  • ・1,000食以上の大量注文にも対応可能!
価格帯 540円(税込)~
注文方法 ホームページ/電話/FAX
受付時間 平日9:00~18:00
配達エリア 北区、淀川区を中心に料金により変動あり 【詳しくはこちら

美家古(みやこ)

サムネイル
公式HPを見る

美家古(みやこ)は大正15年創業という老舗中の老舗です。
80年という長きに渡って「美家古(みやこ)」がこだわってきた本物の「味」と「彩り」を提供してくれるおすすめのお店です。


開運てまり

サムネイル
公式HPを見る

コンパクトな手まり寿司を楽しめる
一つ一つの弁当を手作りで提供しているお店は多数ありますが、手まり寿司を中心に提供しているのが大阪市にある「あっぱれ 開運弁当」です。


仕出し弁当について

大阪エリアの仕出し弁当

仕出し弁当の口コミ・評判



PAGE TOP