仕出し弁当の容器について解説

人気ランキングはこちら≫≫≫


仕出し弁当の容器

仕出し弁当の容器について

大阪エリアでも多くの仕出し弁当や配達弁当店が使用している弁当の容器について話を進めてみたいと思います。

多くの業者は食事は味覚、嗅覚、視覚全てを整えて食事だと捉えている事から仕出し弁当を詰め込む容器そのものも料理の一つとして捉えておりオリジナリティーを求めている物が多くなっています。

仕出し弁当の容器は2種類

使用される容器には大きく分けて2タイプのものが有り、皆さんもご存知の使い捨て容器と業者が後ほど回収する容器のものとがあります。

この使い捨てと回収容器は同じ業者でも両方扱っている所が多く両方を扱っている業者の殆どは単純に弁当として作るものに関しては使い捨て容器を使用。

回収容器は祝い事や法事や通夜などの仏事の際など人生の節目に重要な場面の食事の際には脚付き台や瀬戸物等を使用した懐石料理や仏事料理等に使用する事が多くなっています。

回収容器はこの他に、暖かいご飯や汁物をセットとして販売されている弁当の場合、保温性に優れた弁当容器を使用しており寒い季節に暖かい食事が出来る様に回収が必要なものや、毎日定期的に届けられる仕出し弁当の場合にはコスト削減の意味も込めて回収容器を使用している業者も多く有ります。

目的によって容器を変える

目的に合わせて使い捨てや回収型を使い分ける事が多いのですが、仕出し弁当を注文する際に多くの業者がお弁当を必要とする集まりの目的等を大まかに確認しています。

理由として安全に食事をする為に調理時間の調整、食事をする環境の把握の他に、自社で行う親睦旅行やスポーツ大会等出先での食事に必要な場合には割り箸、弁当容器共に使い捨ての方が身軽で勝手が良い為、予め容器の箱を小さく折りたたんで廃棄する際にも嵩張らない様に工夫された容器を使用出来る様に切り替える業者も有ります。

弁当を注文する際、祝い事や仏事などで出来れば高級感を感じられる食事にしたいとお考えの際には料理や仕出し弁当を注文する際に容器の確認をしておくと良いでしょう。

後日業者が空になった容器を回収する事が出来る環境にある場合には回収容器での仕出し弁当を注文する事で見た目にもより美味しく味わう事が出来るでしょう。

人気ランキング

淀屋(よどや)

サムネイル
公式HPを見る

淀屋(よどや)は540円のリーズナブルな弁当から1,500円以上の高級弁当まで幅広いメニューのお弁当を販売しており、大阪の宅配弁当屋で一番人気です。


美味しさは当然の評判ですが、800円以上のお弁当に関しては全てお茶を無料でつけてくれるクーポンが非常に喜ばれています。


また、予算や用途などに合わせて1,000食以上の大量注文にも対応可能ですので、 運動会や団体旅行、特別な会食などの方にもおすすめです!


毎朝すべて手作りしている『淀屋(よどや)』は本当に美味しそうですよ!ホームページから注文できます。


おすすめポイント

  • ・540円~と幅広い品揃え!
  • ・12時までの注文で翌日配達
  • ・1,000食以上の大量注文にも対応可能!
価格帯 540円(税込)~
注文方法 ホームページ/電話/FAX
受付時間 平日9:00~18:00
配達エリア 北区、淀川区を中心に料金により変動あり 【詳しくはこちら

美家古(みやこ)

サムネイル
公式HPを見る

美家古(みやこ)は大正15年創業という老舗中の老舗です。
80年という長きに渡って「美家古(みやこ)」がこだわってきた本物の「味」と「彩り」を提供してくれるおすすめのお店です。


開運てまり

サムネイル
公式HPを見る

コンパクトな手まり寿司を楽しめる
一つ一つの弁当を手作りで提供しているお店は多数ありますが、手まり寿司を中心に提供しているのが大阪市にある「あっぱれ 開運弁当」です。


仕出し弁当について

大阪エリアの仕出し弁当

仕出し弁当の口コミ・評判



PAGE TOP